NEWS

2019年11月13日
よさのみらい大学 ご当地弁当完成

与謝野町では、「自分・地域・まち」の未来を描き、主体的に行動する人財の育成を目的とした学び舎「よさのみらい大学」を開講しています。今年度の「よさのみらい大学・与謝野ブランド戦略ビジネス学部」では、「みんなでつくるご当地弁当」をテーマにこれまで3回の講座を実施し、参加者の皆さんが2グループに分かれ、与謝野町の農産物を使ったオリジナル弁当づくりを進めてきました。先般行われた講座において、2種類の「与謝野ご当地弁当」が完成し、下記のイベントで販売されることとなりました。与謝野町の魅力が詰まった弁当です。ぜひご賞味ください。

◆イベントについて
イベント名:与謝野しょく(職・食・織・触)の駅〜集まれ!未来のプロフェッショナル〜
月日:2019年11月17日(日)
販売時間:午前11時30分から午後1時30分
会場:よさの野菜の駅(道の駅シルクのまちかや)周辺
主催:与謝野町商工会青年部

◆弁当について
「かわゃーげーな弁当」(価格:680円/予定販売数量:30個)
与謝野町温江の冷めてもモチモチで美味しいお米を使った、やたら(シソの漬物)おにぎり、ばくだん(宮津のはんぺん入りのまぜご飯)おにぎり、自家製梅干しののった塩にぎりがメインの優しくて滋味深いお弁当。何が入ってるかお楽しみの変わり大福のデザートも付いてきます。与謝野ゆかりの俳人与謝蕪村の絵と加悦谷弁「かわゃーげーな」「ほんまきゃー」で包まれた可愛いパッケージも魅力的なお弁当です。

「鬼もいかめぇー宝箱」(価格:1,800円/予定販売数量:50個)
与謝野町と丹後の豊かな食材をアイデア溢れる料理に仕上げ宝箱のように詰め込んだ贅沢なお弁当。大江山の鬼伝説をテーマに金棒に見立てた太牛蒡や、鬼の岩屋のような里芋をくり抜き、胡桃味噌をあしらったユニークで美味しい品々は本当に鬼の酒盛りに相応しい宝の山。「酒のあてにせしめたい!」と酒の肴が盛りだくさんです。与謝野の地酒やビールとともに楽しんでいただきたい美味しくバラエティに富んだ内容となっています。

※弁当の内容は当日の仕入れ等により若干変更があるかもしれませんのであらかじめご了承ください。

◆購入方法
イベントでの店頭販売(午前11時30分から午後1時30分)の他、事前予約も受け付けています。ご希望の方は、一般社団法人プレイス(info@place-design.jp)までお申し込みください。(予約いただいた方もイベント会場での受け取りをお願いします)

かわゃーげーな弁当
鬼もいかめぇー宝箱